王子様かれー
ねっとげーむ  っておいしいんですか><


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

例えばの話し
[例えばの話し]

他愛のない話ですので適当に読み流して下さい・ε・

もし明日交通事故にあって死ぬことになっていて、これはどうしても変えることができない
絶対そうなってしまう事である

と仮定して


その事を事前に知らされてどう思いますか
知らせてもらえて嬉しい?覚悟ができるから?
知らせてもらえて悲しい?余計なお節介だ、知らなければ恐怖を感じないで済むから?
------死んでしまった後の事を考えるのはとても難しいので、別の例をあげてみます

あなたはとても大きな豪邸にすんでいる富豪です
ですが、明日になるとその豪邸は火事で全て焼け焦げてしまい、あなたの財産はこれっぽっちも無くなってしまう。
これはどうやっても変えることができない

あなたは焼け焦げた家をみて呆然とするかもしれない、だってたった1日で今まで築いてきた財産が全て灰になってしまうのだから


あなたはそれを事前に知らされてどう思いますか?

喜びますか?財産などなくなっても、知ったことで命は助かるかもしれない
それとも悲しみますか?その事を受け入れられずに、自ら火の中に身を投じるかもしれない


うまい例えが見つからなくてアレですが、あくまで例えば、の話しです。

一度行動を起こしたのならば、その結果を杞憂するのは意味のある事なのか、
果たして無意味な事なのか、もし結果が返ってくる前にその事が分かったとして、何の意味があるのだろうか
悪い結果を想定して、さほど悪くない結果に安心したいから?
人間そんなにうまくできてないと思う、よっぽどの事が無い限りよい結果を期待してしまうのが性なんではないか と。
では良い結果を期待しつつ悪い結果を想定するのは、期待を裏切られた時のショックを少しでも和らげるため・・・・?

この事は、前向きに生きるって事に直結してるんじゃないかと思う
人がその時に後悔するのは、自分の期待通りの結果が出なかったときであって、結果をあるがままの結果として受け入れることができれば、
それが悪ければ次に活かせばいい、良ければ単純に喜べばいい。
有りもしなかった「if」の期待の世界と比較して、一体何の意味があるのか
整理してみれば全然健全じゃない。



けど書いてて思った。
これって、所謂出たトコ勝負!ってやつなのかな
本人的には全然違うけど、周りから見ればそう見えるのかなぁ・・・・



今日は色々あったので頭疲れた('A`)
【2006/06/07 02:46】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

この記事に対するコメント
結果を知ったとして、それを信じるかどうか?
も洗濯に出てきそうだよねー。僕は信じないけd(

僕ha、「やらずに後悔する」よりは
「やって後悔する」派なので後悔します・3・
おまけにねちっこくクヨクヨしまくります:w:
でも別に、クヨクヨしてる自分好きです・3・

どんな洗濯も結果が100%じゃないなら
「出たトコ勝負」て事だよね!

今回は誤字のない完璧な投稿です^^
【2006/06/07 19:06】 URL | くど #pcEsqDro[ 編集]

ん そういう映画あったなぁ。
それだと病気かなんかで、あと何年の命ですとか言われるの。
で、その主人公はどうしたか?というと、確か愛するステキなだんなさんとカワイイ子どもがいるのに、不倫してしまうの。
それから、その愛するだんなさんと子どもの為に、彼女のかわりの女性をみつけて、彼女はそのまま死んでいく。

結果がわかっている未来ってないんだと思う。
前も話したけれど、過去があるからその結果が現在であるわけで、現在どう行動したか?でやっぱり未来は決まるんじゃないかな。
その「if」が確実な「true」としても、やっぱり今をどう行動するか?が重要に思うし。

くどさんはやって後悔する派ってあるけどたぶん、それはとても健全。
でも、やらないこともまた自分の行動であるのだから・・・・?とちょっと思ったりして。
だからやっぱ「自分がどうあるか?」じゃないかなぁ・・・ ?
自分を大事にね・w・

#映画のタイトル思い出した「死ぬまでにしたい10のこと 」友達にすすめられてみたんだけど意味深だた・・・
【2006/06/07 20:31】 URL | あーさー #2NKnmN5w[ 編集]

>くどり様

出たトコ勝負で落ち込んで、落ち込むだけ落ち込んで立ち直ってってそれはそれで健全なのかもね・x・
つかむしろそれが普通なんだろうか。
ちなみに 「洗濯→選択」


・・・・釣られたクマーwwwwwww


>アーサーさん
ひょっとしたら、貴方はそういう運命だって言われて、それが逃れ様の無いものだ、と諦める時初めて運命ってのが決まるのかもですね。

よくわかんないけど!(
【2006/06/09 01:08】 URL | こう #-[ 編集]

立ち直っていないぉ^^
そのまま忘れて同じ事繰り返す事もあるお(゜ρ゜
でも学習能力なっしんwwwwwな自分も好きだぉ(

アーサーさんにも健全って言われてるけど
たまに自分はアルツかもしれないと悩むお('A

&釣ってないくまー(^(ェ)^
【2006/06/09 19:42】 URL | くど #pcEsqDro[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nohunohu.blog11.fc2.com/tb.php/64-f650aa1e



